<無線>春の全国火災予防運動エスピーくん安心メール(不審者情報)

2014年02月28日

「通帳が偽造?」詐欺の電話です

佐賀県佐賀市の防災速報
佐賀県警察本部からのメールです。
【警察官を名乗る詐欺犯人からの電話】

 本日、福岡県内の高齢者宅に、警察官を名乗る男が「通帳が偽造されている。」「銀行協会の者に連絡を入れさせる。」という詐欺の前兆と思われる電話が連続してかかってきており、佐賀県内にも波及する可能性があります。
 この電話は、後刻、犯人が警察官や銀行協会等の金融機関関係者を装って被害者宅を訪れ、通帳やキャッシュカードを預かり、その後、現金を引き出す詐欺の前兆であると考えられます。
 警察では、取引銀行や口座番号等を電話で聞き出したりすることはありませんので、このような電話がかかってきた場合は、地元の警察署に確認してください。
 
●この手口の詐欺も、高齢者が狙われています。
 皆さんのご家族や周囲の方にも、犯人の手口や騙すための言葉、電話があったときには、警察へ相談することを教えてあげてください。

登録情報の確認・変更を行いたい場合は syousai@esam.jp へ空メールを送信して下さい。


mixiチェック
sakamotochan4 at 15:12│佐賀県佐賀市の防災速報 
<無線>春の全国火災予防運動エスピーくん安心メール(不審者情報)

(C)防犯・防災速報ポータル.com
当サイトは、行政などの公的機関とは一切関係ありません。