【防犯26-63】犯罪被害発生状況[18]エスピーくん安心メール(不審者情報)

2014年07月30日

防犯対策情報

新潟県の防犯速報
[タイトル]
中越高校卒業の息子を騙るオレオレ詐欺前兆電話の多発について

[本文]
平成26年7月11日にもお知らせしましたが、その後も中越高校の名簿を使用したと思われるオレオレ詐欺の前兆電話が多発しています。
内容は、男の声で「首にしこりが出来た」「風邪をひいた」「携帯の番号が変わった」などと話した後に、「不倫相手を妊娠させてしまった。弁護士費用を振り込んで欲しい」などと多額の現金を要求するものです。
このような電話があった場合、現金を振り込むことはせず、警察に相談して下さい。


[被害防止ポイント]
○中越高校卒業生がいる家庭は、親子で連絡を取り合って合い言葉などの確認をする。
○自宅の電話を留守番電話設定にしたり、ナンバーディスプレイにして、知らない番号の電話に出ない。
○「携帯電話が変わった」という電話があった場合、必ず以前の電話番号に電話して確認する。
○「不倫で妊娠させた。お金がいる」などと息子を名乗る者から電話が来たら詐欺を疑う。

 
※このメールの内容を家族や知人の方にお知らせして、振り込め詐欺被害に遭わないようにしてください!

------------
※利用者情報の変更・退会はコチラ
https://www.ansinmail.police.pref.niigata.jp/hikaru-hikari/m/u/i/5287867a84d9493ede79eb38aa45d435

****************
メールの返信は受け付けていません。
新潟県警察本部 安全安心推進室


mixiチェック
sakamotochan4 at 14:17│TrackBack(0)新潟県の防犯速報 

トラックバックURL

【防犯26-63】犯罪被害発生状況[18]エスピーくん安心メール(不審者情報)

(C)防犯・防災速報ポータル.com
当サイトは、行政などの公的機関とは一切関係ありません。