【防犯28-169】春休み子どもを守ろう[2]◆宮崎県内で有名企業をかたった特殊詐欺の不審電話が発生中!!

2017年03月31日

空き巣・ひったくり情報(振り込め詐欺2件(うち未遂1件)発生)

東京都杉並区の犯罪発生情報
杉並区空き巣・ひったくり情報(振り込め詐欺2件(うち未遂1件)発生)
昨日(3月30日)の認知(発生)件数(午前10時50分発信)

「振り込め詐欺」2件
和泉3丁目在住と大宮2丁目在住の、いずれも80歳代の女性が、それぞれ大手百貨店や金融庁を名乗る者から、「あなたのクレジットカードが不正に使われている。」「解除するにはキャッシュカードが必要です。」との内容の電話を受け、1件目の被害者はキャッシュカードを渡してしまう被害を受け、2件目の被害者は警察に相談したため未遂で終わっています。

「空き巣」「ひったくり」の被害はありませんでした。

カード預かり詐欺に注意!
大手百貨店や金融庁、銀行、警察等では、他人のカードを預かったり、暗証番号を聞いたりはしません。絶対にキャッシュカードを渡したり、暗証番号を聞くことはありません。このような電話は、すぐに警察に連絡し、手渡す前に犯人を捕まえてもらいましょう。
【杉並区危機管理対策課】


mixiチェック

トラックバックURL

【防犯28-169】春休み子どもを守ろう[2]◆宮崎県内で有名企業をかたった特殊詐欺の不審電話が発生中!!

(C)防犯・防災速報ポータル.com
当サイトは、行政などの公的機関とは一切関係ありません。