注意報警報【火災情報】

2017年06月30日

◆市役所職員を装った者からの電話での還付金の話には要注意!!


宮崎県【防犯】のお知らせです。
◆本日、県内の高齢者宅に市役所職員を装った男から税金の還付金があるという不審電話があり、被害に遭う前に詐欺だと気づき、被害を免れるという事案が発生しています。

◆内容は、県内の高齢者宅に男性の声で「市役所の者です。税金の還付金があります。」と電話があり、「手続きをするので銀行に行って、着いたら電話を下さい」と指示され、銀行に着くと、さらにATMコーナーに行くように言われ、ATMを操作までしたというものです。
 幸い、お金の振り込む前に詐欺だと気づき被害はありませんでした。これは、還付金を名目にお金をだましとる特殊詐欺の手口です。

◆ATMコーナーで高齢者が携帯電話で話しながら操作をしているのを見かけた場合は、声かけをお願いします。
 だまされて詐欺の被害に遭う直前かもしれません。
     
◆このような電話があった時には、お金の準備をする前に市役所への確認もしくは最寄りの交番、警察署、警察相談電話(♯9110)に相談してください。

【宮崎県警察本部】


mixiチェック
sakamotochan4 at 17:09│TrackBack(0)

トラックバックURL

注意報警報【火災情報】

(C)防犯・防災速報ポータル.com
当サイトは、行政などの公的機関とは一切関係ありません。