火災情報火山情報

2018年03月30日

防犯情報[72]【防犯29-179】

東京都八王子市の犯罪・不審者情報
防犯情報(架空請求)
------------
本市において、「法務省管轄支局 国民訴訟通達センター」または「法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター」等と称するものから架空請求はがきが届いたという相談が急増しています。
はがきの内容は以下のとおりです。

・総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ  管理番号 ○○○ または 消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ 訴訟管理番号○○○
・「総合消費料金」が未納の為、運営会社から民事訴訟を起こされた、裁判を開始する
・期日までに連絡がない場合には、給与・動産・不動産を差し押さえる
・訴訟を取り下げるには本人から書面の電話番号に連絡してほしい

★これは詐欺の仕掛けです!
あたかも実在する行政機関のような名称をかたっていますが、このような組織は存在しません。絶対に連絡しないでください!!
この電話番号に電話をかけると、最終的には金銭をだましとられることにつながります。
また、はがきの裏面には,文面が見えないようにシールが貼付されている場合もあります
この種のはがきを受け取られたら、八王子市消費生活センター(042-631-5455(相談専用))までご相談ください。

メール内容についてのお問い合わせは八王子市消費生活センターまでお願いします。

------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
https://service.sugumail.com/icho/m/u/i/c8b6857d7a5f229cf5265647f4e933bb

------------
■このメールへの返信はお受けできません。
■[発行]八王子市防犯課


mixiチェック

トラックバックURL

火災情報火山情報

(C)防犯・防災速報ポータル.com
当サイトは、行政などの公的機関とは一切関係ありません。