甲府市防災防犯メールマガジン 第1884号野田市まめメールとJアラートとの連携について

2018年05月29日

◆消防署員をかたった不審電話に要注意!!


宮崎県【防犯】のお知らせです。
◆ここ数日、お隣の大分県内の一般家庭に、消防署員をかたった不審電話が連続してかかってきています。宮崎県内にも波及してくるおそれがありますので、注意をお願いします。

◆不審電話の内容は、
・まず最初に消防署員を名乗る男が電話をかけ、家族構成を聞き出す。(一人暮らしであることを確認するための電話です!)
・その後、別の男が電話をかけてきて、「商品を送ったから金を払え」などと言って脅してくる。
・さらに今度は、警察官を名乗る男が電話をかけ、「あなたの個人情報が漏れています」などと言って、うそ電話詐欺に発展していく
というものです。

◆今のところ実害は発生しておらず、宮崎県内でも同様の不審電話は確認されていませんが、今後、県内にも波及してくるおそれが十分に考えられます。

◆このような不審な電話を受けた場合は、絶対に自分一人で判断して応対してはいけません。
 必ずご家族や、最寄りの警察署、交番・駐在所または警察相談電話(♯9110)に相談してください。

【宮崎県警察本部生活安全企画課】


mixiチェック
sakamotochan4 at 17:17│TrackBack(0)

トラックバックURL

甲府市防災防犯メールマガジン 第1884号野田市まめメールとJアラートとの連携について

(C)防犯・防災速報ポータル.com
当サイトは、行政などの公的機関とは一切関係ありません。