エスピーくん安心メール(不審者情報)送り付け詐欺に対する注意喚起について

2013年10月31日

息子を騙る振り込め詐欺事件の発生について

千葉県山武市の防犯速報
10月29日火曜日、翌30日水曜日にわたって、匝瑳警察署管内、山武警察署管内で、息子を騙る振り込め詐欺の電話が相次いでいます。
その手口は、
  ○「会社のお金で株を買い、失敗した」「会社のお金を置き忘れた」等と言い、更に「すぐに補てんしなければならない」と緊急を装って電話応対者の冷静さを失わせる。
  ○金融機関でお金を引き出させる際には、「車を買う」「リフォーム代」等と言うように、指示をするケースもある。
  ○現金の受け渡しは、千葉駅や東京都内の駅等に呼び出し、息子の知人を名乗る者に手渡しで行う。
というもので、いずれも数百万円の法外な金額を要求しています。
このような電話があった場合は、相手の言葉を信用して行動することなく、先ずは「振り込め詐欺ではないか?」と疑い、一旦電話を切って、名前を騙られた息子さんに事実を確認するとともに、すぐに110番通報、または山武警察署までご連絡ください。

------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
https://service.sugumail.com/sammu/m/u/i/0f0fb9605f468ed894c7d9f39d8267a3

山武警察署
0475-82-0110


mixiチェック
sakamotochan4 at 13:29│千葉県山武市の防犯速報 
エスピーくん安心メール(不審者情報)送り付け詐欺に対する注意喚起について

(C)防犯・防災速報ポータル.com
当サイトは、行政などの公的機関とは一切関係ありません。